東京だと浅草橋はハンドメイドが趣味の方は関連したお店が多くて有名ですね。地方だとなかなかないですが、東京だと卸のお店などが集まったエリアがあります。上野のアメ横の近くだったかな、宝石の卸のお店などがたくさん集まったエリアもあって、意外と外国の方も多くてビックリしました。

中古ブランドの業界でもバイヤーに中国人、インド人が増えているとか。日本で買うことは「偽物でない」という信頼があるそうで日本のオークションで買う方も多いのだとか。また、国によって人気のものも違うので思わぬものが高値で売れたりして日本の業者さんにも良いこともあるのだとか。

卸のお店でも個人さんへの販売もしているお店もありますので行ってみると結構面白いですよね。先日高橋みなみさんもラジオでハンドメイドが好きで浅草橋のお店にいったと話していました。

最近はハンドメイドも人気ですからね~。デコだけじゃなくハンドメイドも奥が広くて面白いですよね。