最近はラインストーンがキラキラの服も増えましたね。

一般的に服についているラインストーンはスワロフスキーではなく中国製や韓国製のガラスストーンが多いようです。

スワロフスキーだと高くなっちゃいますもんね・・・

洋服用のストーンは通常のフラットバックのラインストーンではなく、ホットフィックスと呼ばれる予め裏側に接着剤がついているタイプのラインストーン。元々接着剤がついているのでフラットバックより高いのがネックですが、かなり強力にくっつくので生地が薄くなければ洗濯などをしても取れないぐらい。

こういうお仕事って内職多いんですよね。接着剤を使うわけでもないからやり方がきちんとわかっていれば個人差を感じにくいことが多いということもあり。

ホットフィックスのグループレッスンなども夏はいいかもしれないですね♪