デコアートHOME » ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

日本デコアート協会からのお知らせや、日本デコアートスクールの教室風景などをご紹介します。

コースはどのように決めるのが良いか?? 2013.10.1

たくさんのデコスクール、コースがあり、正直よくわからない。。ということもあるとおもいます。
まずスクールの内容として大きく違うのは「ラミネート」のレッスンを含むかどうかです。「ラミネート」って何??とおもう方もいるとおもいますが、ラミネートがないと手書きで絵を描いたりする必要があり、時間もそうですが毎回けっこう手間だったりします。
ラミネートはパソコンのデータを印刷したシートのようなもので、絵を描くのが苦手・・・という方には重宝するアイテムでもあります。

これはデコスクールの中でも大きく分かれるところなので、仕事にしようとおもっていたり高額な授業料を払うのであれば絶対に「ラミネート」が習えるスクールがお勧めです。
さらにいうと、ラミネートのデータの作り方を教えているスクールと教えていないスクールがありますので、そこもポイントだったりします。本格的に習いたいという方はその辺も要チェックではないでしょうか。

コースは各スクールにより異なるとおもいますが、協会がそれぞれ違ったりするので他スクールの1級がデコアートスクールでいう2級相当だったりする場合もあります。ですので、単純に何級かと受講費だけで見ていると結局損をすることもありますのでレッスン内容、習得できる技術をきちんと確認することも大事ですね。

デコアートスクール 代表講師 鈴木真理子


ページの先頭へ戻る